ガナカ・モッガラーナ(算数家目犍連)経

如来は道を教える

かようにわたしは聞いた。

ある時、世尊は、サーヴァッティー(舎衛城)の東園、鹿母(ろくも)講堂に止住しておられた。その時、算数家なるモッガラーナ(目犍連)という婆羅門が、世尊を訪れてきた。二人は喜びにみちた挨拶を交わして、さて婆羅門は問うて言った。

「世尊よ、たとえば私がこの鹿母講堂にまいるにも、順にたどるべき道があった。また私どもの専門とする算数においても、順を追うての教え方がある。それと同じように、世尊よ、世尊の教えにおいても、順を追うての学ぶ道というものが設けられてあろうか」

「婆羅門よ、わが教えにおいても、順を追うての学があり、道がある。たとえば、巧みなる調馬師は、よき馬を得て、まず頭(かしら)を正しくする調御(ちょうぎょ)をなし、ついでさらに、さまざまの調御を加えるように、私も、まさに御すべき人を得ると、まず最初にかように調御するのである。『なんじ比丘(びく)よ、なんじはすべからくまず戒を具する者とならねばならぬ。律儀をまもり、微罪をもおそれ、よく心して学処(がくしょ)を学ばねばならぬ』と。

彼が正しく戒を具する者となると、さらに私は調御を加える。『なんじ比丘よ、なんじはもろもろの根(こん)において門を守らねばならぬ。眼をもって物を見ても、その相(すがた)に捉われてはならぬ。この眼のはたらきを制しなかったならば、むさぼり、愁い、その他さまざまの有罪、不善の心のうごきが起こるであろうから、これを制することに専心せねばならぬ。その他、耳をもって声を聞くにも、鼻をもって香をかぐにも、舌をもって味わうにも、ないしは、こころをもって了別するにも、また同じである』と。

彼が正しくもろもろの根を制する者となると、私はさらにまた調御を加える。『なんじ比丘よ、なんじは食において、量を知らねばならぬ。正しい考え方をもって食をとらねばならぬ。なぐさみのため、栄華のためにしてはならぬ。まさに、この身の支持のため、聖なる修行をたもちうるために、せねばならぬ』と。

彼が正しく食の量を知るにいたれば、私はさらに進んで調御を加える。『なんじ比丘よ、なんじは覚めるにも寝るにも、正しく修せねばならぬ。昼は経行(きんひん)と坐禅(ざぜん)によって、もろもろの心のおおいを去り、心を清くたもたねばならぬ。夜のはじめには、また経行と坐禅によって、心の清浄をたもち、夜のなかごろには、右脇を下にし、獅子のごとく臥し、夜のおわりには、また起きいでて経行と坐禅により、もろもろの心のおおいを払いさって、心を清くせねばならぬ』と。

この修行ができると、私はさらに、彼に正念(しょうねん)と正知(しょうち)を成就することを命じる。『なんじ比丘よ、なんじは往くにも還るにも、大小便をするにも、正知をもって作(な)さねばならぬ。飲むにも食うにも、大小便をするにも、起つにも坐るにも、語るにも黙するにも、正知をもってせねばならぬと』と。

この修行が成就すると、私はそこで、独り空閑処(くうかんじょ)に坐して修行することを命じる。彼は、あるいは森中、あるいは樹下、あるいは山上、あるいは洞窟、あるいは墓地をえらんで、ただひとり、結跏して身を正し、念を正しうして坐する。そこで彼は、貪欲を断ち、瞋恚(しんに)を断ち、惛眠(こんみん:心のはたらきにぶく眠りを催すこと)を払い、掉悔(じょうげ:心おちつきなく、行いで悔いること)を去り、疑念をぬぐい、かくて心のおおいものを去り、智をもって煩悩の力をおさえ、もろもろの執着と不善を離れて、しだいに無上安穏の境地にいたるのである」

世尊がかように説かれるのを聞いて、婆羅門は、かさねて世尊にたずねて言った。

「では、いかがであろうか。かように教え導かれた世尊の弟子たちは、みなよく涅槃(ねはん)を得るであろうか。それとも、得ないものもあるであろうか」

「婆羅門よ、それについて、いまわたしからなんじに問いたいことがある。婆羅門よ、なんじはラージャガハ(王舎城)にいたる道を知っているか」

「世尊よ、私はよく知っている」

「では婆羅門よ、これをどう考えるか。ここにひとりの人があり、ラージャガハに行こうとして、なんじのもとに来たって、その道をたずねたとせよ。そのときなんじは、彼に語って言うであろう『君よ、この道がラージャガハに通じている。これをしばらく行きたまえ。しばらく行くと、かくかくの名の村がある。それをまたしばらく行きたまえ。しばらくすると、かくかくの名の町がある。それをまたしばらく行きたまえ。するとやがて、ラージャガハの美しい園や森や池が見えてくる』と。かように教えられて、あるものは安全にラージャガハに到るが、あるものは道をまちがえ、あらぬ方に行くこともあろう。婆羅門よ、正しくラージャガハは存し、ラージャガハにいたる道があり、なんじが導者としてあるのに、いかなる理由によって、ある者は安全にラージャガハにいたり、ある者はあやまれる道を、あらぬ方に行くのであろうか」

「世尊よ、それをわたしがどうすることができようか。私は道を教えるだけである」

「婆羅門よ、その通りである。涅槃は正しく存し、涅槃にいたる道があり、私は導師としてあり、しかも、わが弟子の中には、あるものは涅槃にいたることを得、またある者はいたることを得ないが、それを、婆羅門よ、わたしがどうするということができようか。婆羅門よ、如来はただ道を教えるのである」

南伝 中部経典 107 算数家目犍連経

漢訳 中阿含経 144 算数目犍連経

〈増谷文雄 阿含経典による仏教の根本聖典より〉


この阿含部のなかの古い経典に、ブッダの修行法が説かれています。

まず頭(心)を制御する。戒律を受けるということです。

これから先は列記するまでもありません。

本文をくりかえし読んでみてください。

これが根本中の根本であります。

そうして、自分なりに抜書きしてください。

そして、修行の全体像を描きましょう。

これに耐えられないと思ったら、出家は諦めましょう。

在家のままでも、仏教を実践することは出来ます。